秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

いいちこから黒霧島へ

      2015/02/04

昨晩から、焼酎は麦焼酎のいいちこから芋焼酎の黒霧島へバトンタッチ。飲んだとき刺激的ないいちこから、飲み口スムース、後味でほんのり芋が香る黒霧島。やっぱり芋焼酎が好きだなあ。

後味で香る芋そのものの好き嫌いでなくて、本格焼酎(乙類)としての刺激の「ほどの良さ」が好きなんだろうと思う。焼酎だけをグビグビというのは無頼でかっこいい。そんな人なら焼酎の味にこだわるのだろう。そういえば、当方も昔は泡盛なんかを生のままで飲んでいたなあ。だが、年月が経ち、現在は、食事時の水代わりに飲んでいるようなものなので、まず第一に肴の邪魔をされては困るのだ。

コンビニで売っている紙パックの一升入り25度をもっぱら飲んでいるけど、今回、近くのサンクスにプライベートブランドの焼酎がなぜかなくて黒霧島が売っていたので、喜んで買ってきた。この調子で芋焼酎のバリエーションを増やしてくれると助かるのだが、世間的には人気のほどはどうなんだろう。イメージ的に麦の方が飲みやすそうですからね。実は逆なのに。

 - 宅飲み, , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビフレのイカ唐揚げ

今夜のつまみは、ってすっかり宅のみブログになってしまっているし。 あいかわらずコ …

オヤジの月九

月曜午後9時 「月九」というキーワードでググると、Wikipediaの「フジテレ …

チューハイが酎ハイでなかった話

ウオッカ入りのチューハイ 晩酌は、基本的に焼酎のお湯割りを頂いております。いつも …

芋から麦へ

麦焼酎を買ってみた 飲んでいた芋焼酎さつま白波が切れたので、近くのコンビニで買っ …

黒霧島を飲み干したので、海童へ芋焼酎をチェンジ

宅飲み用芋焼酎、黒霧島を飲み干したので、濱田酒造の海童へチェンジ。ビフレで買って …

飲んでいるのはサンクスのプライベートブランドの芋焼酎

飲んでいる芋焼酎の正体が分かった。鹿児島の白金酒造で作らせているサンクスのプライ …

ローソンのポテトサラダ

今日の晩酌は、例によって焼酎のお湯割り。芋焼酎なんだが、イマイチ芋感が薄いのが個 …

ただ今、断酒中

どうも、立川断酒です~(出オチ) お医者さんから、健康上の問題で断酒を申し渡され …

チーかまとドイツの意外な関係

つまみ界のスーパーサブ、チーズかまぼこ チーズかまぼこ美味しいですよね。かまぼこ …

白菜があればすぐできる八宝菜

八宝菜を作ってもらった 嫁ちゃんが「白菜があればできるのよ~白菜あるからやっちゃ …