秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

HighPoint RocketRAID2720、2680で4TのHDDを使う

      2015/02/04

RocketRAIDで家庭用サーバー構築中

HighPointRocketRAID2720RocketRAID2680というユーザーフレンドリーな値段のRAIDアダプタを使って、家庭用サーバーを構築しています。
もともと3TのHDDを使っていたのですが、容量が足りなくなって、4TのHDDを使うことを決意。
そこで、このアダプタが4Tをサポートしているかググって情報を探したら、日本語の情報が無い。3Tの壁(正確には2.2Tの壁)を既に越えているので、まず使えるだろうとおそるおそる試したら、使えたのでメモしておきます。
使えたのは、RocketRAID2720 BIOS1.5でWD40EFRX。RAID5で運用しています。RocketRAID2680 BIOS1.2でWD40EZRX。こちらもRAID5で運用。

コンパチビリティリスト更新せよ

とここまで書いて、いま、確認のためにコンパチビリティリスト(2720のDriver Downloadsに上がっているもの)を見たら、2014-8-1のリストで6TのHDDまで挙げられているので、心配しなくとも、まず使えるだろうというのは分かるんだな。なまじ2680のDriver Downloadsに上がっているコンパチビリティリストが更新されていないのがイケナイ。このコンパチビリティリストが”RocketRAID 2700, RocketRAID2600 series Compatibility List”と両方のリストになっているので、誤解してしまう。というか、誤解してしまった。後から2720だけコンパチビリティリストが別になったんでしょうね。
ということで、RocketRAID2680使っている人にしか有用でない情報だったかもしれないけど、アマゾンでRocketRAID2680SGLが今現在11,226円と8ポートのSAS/SATAアダプタとしては、破格の安さで売っているし、そういう意味では、また、WD40EFRXとWD40EZRXがRocketRAID2720とRocketRAID2680で使えるという情報としては有用なんじゃないだろうか、と自分に言い聞かせる。
RocketRAID2680

 - IT ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

LastPassでパスワードを自動入力!

さて、これまでパスワードの付け方、メモを持ってしまう方法、多くのパスワードを管理 …

Asus P8H77-M PRO のBIOSアップデートでWindows7が再起動しなくなる

居間のメインコンピューターは、これまでMini-ITXのマザーボードを使った自作 …

マルウェア感染?変な隠しフォルダができた

最近、各ローカルドライブのルートに!(mmc$!dという名前のフォルダがでるよう …

ID Managerでパスワードや身の回りの番号みんな管理しよう

ソフトウェアでパスワード管理 パスワードの付け方、おぼえちゃいけない、ということ …

かな漢字変換辞書に短縮形で登録し、メールアドレスを簡単入力しよう

フォーム入力時のメールアドレス入力の煩わしさを解消 パスワード話の続き?になりま …

UPSの交換メモ(Trade-UPS、APCUPSD)

UPSのバッテリーがヘタったら、バッテリー交換するより本体を買い換える方がお得と …

Windows Server 2008 R2 のドメインコントローラーのホスト名を変更

とある必要があって、Windows Server 2008 R2で構成しているド …

無料のXmarksでブックマークをブラウザ間で楽々同期

  複数のPCやタブレット、スマフォを使っているとブックマークの同期す …

破られないパスワードを付けるの6つのステップ

パスワードの重要性 オンラインバンキングの不正送金による被害が増加しているそうで …

Kindle for PC で新書を読もう

便利なKindle Kindle便利ですよねえ。 当方にとって、何より良いと思う …