津ねやのすき焼きを堪能

先だって、とある会合で久しぶりに川反の津ねやに。久しぶりですねえ。ここ4、5年は行っていなかったんじゃないかな。秋田市民にとって、ちょっとフォーマルな会合の時に訪れる店という感じでしょうか。

コースでありましたが、すき焼きが出て参りました。津ねや、鰻もきりたんぽも売りらしいのですが、やはり津ねやと言えばすき焼き。お肉はA5リブロースで、お店の方が焼いてから玉子をといた器に盛り分けるまで一切をやってくれます。

まずは、こんなお肉とその他のスタッフ。肉の下には白滝が隠れています。豆腐だったか麩もあったっけ?酔っ払っていたので忘れた。

tuneya1

牛脂を入れた鍋に

tuneya_2

まずネギを敷き詰めます。

tuneya_3

そこに肉を被せます。ゴージャス。

tuneya_4

暖まってきたところで、下地をじゅーっと。この音がたまらない。

tuneya_5

後は、他の具材を入れてほどよく煮込みます。

tuneya_6

あとは、取り分けてくれるので、食べるだけ。満足満足。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク