2015年02月15日放送NHK日本の話芸 桂文枝「芸者ちどり・24才」

落語メモです。前回分はこちら
放送日:2015年02月15日午後02:00~午後02:30
番組名:日本の話芸 落語「芸者ちどり・24才」
演 者:桂文枝
演 目:「芸者ちどり・24才」
dimoraの番組紹介より

(あらすじ)会社員のハヤシダさんと上司のシマムラ部長が新潟にある会社との取引に成功。宿泊先は露天風呂があり料理も美味しい老舗の温泉旅館。ハヤシダさんは卓球で遊ぼうとするが、シマムラ部長は座敷に芸者を呼ぶように命じる。番頭さんの話では温泉街も高齢化が進み、いちばん若い芸者がちどりさんだが90歳で現役芸者の祖母がついてくると言う…。

会 場:大阪市 NHK大阪ホール

公演日:2015年01月15日

落語会:第348回NHK上方落語の会
ソースは、NHKネットクラブdimoraの番組紹介から。

桂文枝という名前にはいまだ慣れないなあ。桂三枝の方がしっくりするし、新作ならなおさら文枝という名前は重い気がする。だけど、落語は軽妙な話術で確実に笑かしてくれます。腕ですな。

98bff8df22c6776ad4682a6feb6f830f

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク