秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

安全カミソリの5枚刃は果たして6枚刃に進化するのか

   

ひげ剃りには、安全カミソリを愛用しております。あのT字型の奴ですね。

世間的には、電動カミソリを使われる方が多いと思うのですが、安全カミソリで剃った後、シャボンを流すさっぱり感が好きで、髭を剃り始めてからずっと安全カミソリ派なのです。

現在、使っているのは5枚刃のものですが、一番最初に使った時は確か2枚刃。それが3枚刃になり、これは画期的な進化だと思ったら、その後も4枚刃になり、5枚刃になり。確かに刃が増えるたびにそり味その他は向上しているものですから、そのたびに買い換えて今現在5枚刃に至ると、そういうわけです。

Wikipediaによると、

  • 2枚刃は1971年
  • 3枚刃は1998年
  • 4枚刃は2004年
  • 5枚刃は2006年

と5枚刃までは加速度的に増加していたのですが、さすがにヘッドの大きさには限りがありますからね。あんまり大きすぎると細かいところが剃れなくなってしまう。2006年以来、トリミング用の刃を着けたり、電池で刃を振動させたりといった工夫は成されているようですが、ヘッドそのものには平和な日々が続いていると言って良いでしょう。それでも6枚刃は出るのか。安全カミソリファンとしては注目している次第です。

800px-Shaving-Set

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リフレクソロジーは超気持ちいい!

リラクゼーションというものに、ここ1年間ほど、2週間にいっぺんほどの頻度で通って …

道の駅象潟「ねむの丘」までドライブ

本日は、陽気に誘われて嫁ちゃんと娘ちゃんと久しぶりにドライブ。あてどもなく春を求 …

破られないパスワードを付けるの6つのステップ

パスワードの重要性 オンラインバンキングの不正送金による被害が増加しているそうで …

かな漢字変換辞書に短縮形で登録し、メールアドレスを簡単入力しよう

フォーム入力時のメールアドレス入力の煩わしさを解消 パスワード話の続き?になりま …

ただ今、断酒中

どうも、立川断酒です~(出オチ) お医者さんから、健康上の問題で断酒を申し渡され …

戻って来いよ。

先日、同年代の4人で会合。ちょっと上品で、料理のおいしい店。お高い店だったけど、 …

どんなに痩せても大丈夫。ベルト穴開けの秘技

ダイエットでベルトの穴がゆるゆるに 糖質制限ダイエットのまねごとをしており、どん …

無料のXmarksでブックマークをブラウザ間で楽々同期

  複数のPCやタブレット、スマフォを使っているとブックマークの同期す …

LastPassでパスワードを自動入力!

さて、これまでパスワードの付け方、メモを持ってしまう方法、多くのパスワードを管理 …

ID Managerでパスワードや身の回りの番号みんな管理しよう

ソフトウェアでパスワード管理 パスワードの付け方、おぼえちゃいけない、ということ …