かな漢字変換辞書に短縮形で登録し、メールアドレスを簡単入力しよう

フォーム入力時のメールアドレス入力の煩わしさを解消

パスワード話の続き?になりますか。ウェッブのフォームにメールアドレスや住所、〒番号なんかを入力しなければならないことが良くあります。しかもメールアドレスなんか確認用に2度も入れさせられたり。そんなとき、かな漢字辞書にあらかじめメールアドレスなどを短縮形で登録しておくと便利です。

登録例あれこれ

例を御紹介。
「めあど」メールアドレスを登録します。個人アドレスはもちろん、フリーのWebメールアドレスも登録。最初は「あどれす」で登録していたのですが、「アドレス」はよく使う言葉なので、個人的に嫌いで使うことがない「めあど」に登録。
「あど」自宅住所、会社住所を秋田県から始まるのや秋田市から始まるものを登録しています。
「ゆうばん」郵便番号です。自宅のと会社の郵便番号を。ハイフン入りとハイフン無しを。
「てる」携帯電話番号や自宅電話番号。自分の携帯電話を覚えていないクチです。それが進行して自宅電話番号もアヤしいので。
あと、メールの書き出しの定型を登録していたりもしています。仕事用に、「お」で、「お疲れ様です。○○です。」なんて感じ。

 MS-IMEの場合の登録方法

MS-IMEの場合は(例はMS-IME2010)、
IMEtango0
とツールバーから「単語の登録」を選んで、出てくるパネルで次のように入れます。
IMEtango
残念なことに、時々半角しか入れさせてくれない意地悪なメールアドレス入力フィールドがあったりして困ってしまいますが、大抵の場合は大丈夫。
実に入力が楽になります。お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク