秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

エリスリトールで砂糖を代替

      2015/03/21

糖質制限ダイエットをして、ご飯など主食をカットしても、料理(おかず)に糖質は潜んでいます。ことに秋田県民は、甘じょっぱいものが大好きですからねえ。濃厚な味付け、塩辛く、甘い。当然砂糖なりの糖質がたんまり含まれているわけです。

できれば、嫁ちゃんに砂糖の代替の甘味料を使って欲しい。そんな私が探して発見したのがエリスリトールです。結論:これしか無いです。マジで。

ここで色んな甘味料を挙げて、これはどうだのあれはどうだの書いても良いのですが、2つのソースを示します。そっちを読んでもらった方が速いから。さすれば、たちどころにエリスリトールこそ砂糖の代替であることが理解できるでしょう。

特に、Amazonの商品紹介で

厚生労働省の栄養評価法で唯一の天然素材のカロリーゼロの糖質(糖アルコール)です。
エリスリトールはぶどう糖を酵母で発酵した糖質で、果実やワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に僅かに含まれている希少な糖分です。
でん粉を原料に精製されています。
代謝されずに排泄されるので、甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。 天然素材で合成甘味料不使用なので、お子様や妊婦の方でも安心して、摂取量を気にせずお召し上がりいただけます。

という能書きが一番早いでしょう。代謝されずに排出されるのだから、これ以上強いものはないです。

ちなみに、ラカントSやシュガーカットといったメジャーなダイエット甘味料顆粒ゼロでもエリスリトールが使われています。

ということで、砂糖の代替はエリスリトールで決まり。

問題は、町の料理屋さんでは、やっぱり砂糖だの味醂だの糖質たっぷりの調味料を使っていることだな。こればっかりはね~

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1本満足バー「シリアルブラック糖類80%オフ」で糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットやってても、どうしても甘いものが欲しくなる時がありませんか?甘 …

横金沿いに新たに出来た竹本商店☆つけ麺開拓舎の伊勢エビラーメンを食べてみた

竹本商店☆つけ麺開拓舎広面店に行って来ました。どこに出来たのかと思ったら、横金沿 …

いとくで買った「鶏樽めし」を食べてみた

昼前頃いとくに寄ったら、花善の鶏めしのとなりに、丸い容器の弁当が売っておりまして …

ハタハタ味噌焼きは美味いわ

ハタハタってのは本当に美味いと思う。食べ方は色々あるが、基本的に焼き物が美味しい …

斎藤もちやのかき氷は、今年限り。残念。

久しぶりに斎藤もちやにかき氷を食べに行ったら、かき氷の営業は今年で終了との張り紙 …

陸王の「コツコツラーメン」はコラーゲンの塊。イケルぞ!

久しぶりに陸王のコツコツラーメンを食べたら、美味しかった。コラーゲンの塊。 そも …

森永「マクロビ派ビスケット」は、糖質制限ダイエット派も注目すべき

糖質制限ダイエットで、甘いものが欲しいときどうする?シリーズです。 このシリーズ …

桜木屋のにらそばは美味しいが、アナタ、あの列に並びますか?

ちょっと南部方面に用事があったので、桜木屋の噂のにらそばを食べてきました。仁井田 …

糖類ゼロ。缶コーヒーはワンダゼロマックス

糖質制限しているくせいに甘いものが欲しいとき、シリーズです。 手軽に入る糖類ゼロ …

横浜あんかけラーメンが美味い!

みんな大好きあんかけラーメン 秋田の人間は、あんかけラーメンが大好き。代表的なの …