エリスリトールで砂糖を代替

糖質制限ダイエットをして、ご飯など主食をカットしても、料理(おかず)に糖質は潜んでいます。ことに秋田県民は、甘じょっぱいものが大好きですからねえ。濃厚な味付け、塩辛く、甘い。当然砂糖なりの糖質がたんまり含まれているわけです。

できれば、嫁ちゃんに砂糖の代替の甘味料を使って欲しい。そんな私が探して発見したのがエリスリトールです。結論:これしか無いです。マジで。

ここで色んな甘味料を挙げて、これはどうだのあれはどうだの書いても良いのですが、2つのソースを示します。そっちを読んでもらった方が速いから。さすれば、たちどころにエリスリトールこそ砂糖の代替であることが理解できるでしょう。

特に、Amazonの商品紹介で

厚生労働省の栄養評価法で唯一の天然素材のカロリーゼロの糖質(糖アルコール)です。
エリスリトールはぶどう糖を酵母で発酵した糖質で、果実やワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に僅かに含まれている希少な糖分です。
でん粉を原料に精製されています。
代謝されずに排泄されるので、甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。 天然素材で合成甘味料不使用なので、お子様や妊婦の方でも安心して、摂取量を気にせずお召し上がりいただけます。

という能書きが一番早いでしょう。代謝されずに排出されるのだから、これ以上強いものはないです。

ちなみに、ラカントSやシュガーカットといったメジャーなダイエット甘味料顆粒ゼロでもエリスリトールが使われています。

ということで、砂糖の代替はエリスリトールで決まり。

問題は、町の料理屋さんでは、やっぱり砂糖だの味醂だの糖質たっぷりの調味料を使っていることだな。こればっかりはね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク