東北六魂祭に期待

東北六魂祭が5月末に秋田市で開催!

1月21日00:15 更新の「さきがけonTheWebより」

東日本大震災からの復興を願い、東北を代表する夏祭りが秋田市で競演する「東北六魂祭2015秋田」の実行委員会は20日、開催日を5月30、31日と発表した。

今年で5回目となる六魂祭には秋田竿燈まつり、青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつりの六つの祭りが集結する。実行委は2日間で22万5千人の人出を見込んでいる。

期待の竿燈、ねぶた点灯

東北六魂祭のホームページその他の情報によると、

メーンのパレードのコースは、山王大通の浜寄りの県庁第二庁舎~県児童会館前。

山王大通といっても、竿燈をやる場所じゃなく、その反対側、市役所県庁よりなんだ。

パレードの日時は、5月30日(土)16:30~19:20(予定)、5月31日(日) 12:30~14:45(予定)となっている。

初日は暮れ時に開始し、六魂祭では初めて竿燈に明かりをともすということ。個人的にはそれじゃあ、ねぶたも明かりをともすよねと思う。というか期待している。

やっぱり竿燈、ねぶたが見所と思うので、その竿燈ねぶたが本来の姿で演じられる秋田での東北六魂祭、様々な関連イベントも行われるようで、期待しています。

logo

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク