秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

芋から麦へ

      2015/01/24

麦焼酎を買ってみた

飲んでいた芋焼酎さつま白波が切れたので、近くのコンビニで買った麦焼酎いいちこに切替。
いつも一升入り紙パックを買っております。瓶入りだとごみ出しが面倒なので。
「麦」にしてみたのは、まあ、なんとなく。「下町のナポレオン」の惹句にとりこまれましたかねえ。この惹句でずいぶん昔から売っていますが、継続しているのはエライ。

焼酎の効能

ナポレオンかどうかは別として、昔はそんな惹句でセカンドチョイス的に飲まれていた焼酎も、いまでは積極的にチョイスされる時代ですからね。
私も嗜好もさることながら、健康面でのメリットを考えてチョイスしております。ネットで拾うと凄い効能ですよ。曰く、「善玉コレステロールを増やす」「ストレスを軽減させる」「肌荒れや消毒薬代わりの殺菌作用」「関節痛を抑える」「痴呆の予防」「血栓を溶かす」。
あと、個人的には二日酔いしにくいイメージがあります。焼酎凄い。

麦と芋の違いと共通点

そんなことで焼酎愛飲しております。さて、いいちこ。同じくお湯割りにして頂くのですが、香の方向性が違うというか、ちょい刺激的。とんがっているというか、全体にまったりとした芋とはあきらかに違う。
しかし飲んでいるうちに、そんなに気にならなくなってきた。酔えば同じ。酔っ払いバンザイ。

iichiko_25_pack1800

 - 宅飲み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

飲んでいるのはサンクスのプライベートブランドの芋焼酎

飲んでいる芋焼酎の正体が分かった。鹿児島の白金酒造で作らせているサンクスのプライ …

いいちこから黒霧島へ

昨晩から、焼酎は麦焼酎のいいちこから芋焼酎の黒霧島へバトンタッチ。飲んだとき刺激 …

チューハイが酎ハイでなかった話

ウオッカ入りのチューハイ 晩酌は、基本的に焼酎のお湯割りを頂いております。いつも …

黒霧島を飲み干したので、海童へ芋焼酎をチェンジ

宅飲み用芋焼酎、黒霧島を飲み干したので、濱田酒造の海童へチェンジ。ビフレで買って …

ビフレのイカ唐揚げ

今夜のつまみは、ってすっかり宅のみブログになってしまっているし。 あいかわらずコ …

今夜、黒白波を飲み干した。

今夜、黒白波パックを飲み干した。 黒白波は、通常の白波と比べると、ちょっと甘く芋 …

ローソンのポテトサラダ

今日の晩酌は、例によって焼酎のお湯割り。芋焼酎なんだが、イマイチ芋感が薄いのが個 …

チーかまとドイツの意外な関係

つまみ界のスーパーサブ、チーズかまぼこ チーズかまぼこ美味しいですよね。かまぼこ …

桃屋のザーサイ

桃屋のザーサイを久しぶりに購入。 発売当初、夢中になりましたねえ。何年前でしょう …

ただ今、断酒中

どうも、立川断酒です~(出オチ) お医者さんから、健康上の問題で断酒を申し渡され …