芋から麦へ

麦焼酎を買ってみた

飲んでいた芋焼酎さつま白波が切れたので、近くのコンビニで買った麦焼酎いいちこに切替。
いつも一升入り紙パックを買っております。瓶入りだとごみ出しが面倒なので。
「麦」にしてみたのは、まあ、なんとなく。「下町のナポレオン」の惹句にとりこまれましたかねえ。この惹句でずいぶん昔から売っていますが、継続しているのはエライ。

焼酎の効能

ナポレオンかどうかは別として、昔はそんな惹句でセカンドチョイス的に飲まれていた焼酎も、いまでは積極的にチョイスされる時代ですからね。
私も嗜好もさることながら、健康面でのメリットを考えてチョイスしております。ネットで拾うと凄い効能ですよ。曰く、「善玉コレステロールを増やす」「ストレスを軽減させる」「肌荒れや消毒薬代わりの殺菌作用」「関節痛を抑える」「痴呆の予防」「血栓を溶かす」。
あと、個人的には二日酔いしにくいイメージがあります。焼酎凄い。

麦と芋の違いと共通点

そんなことで焼酎愛飲しております。さて、いいちこ。同じくお湯割りにして頂くのですが、香の方向性が違うというか、ちょい刺激的。とんがっているというか、全体にまったりとした芋とはあきらかに違う。
しかし飲んでいるうちに、そんなに気にならなくなってきた。酔えば同じ。酔っ払いバンザイ。

iichiko_25_pack1800

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク