秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

Asus P8H77-M PRO のBIOSアップデートでWindows7が再起動しなくなる

   

居間のメインコンピューターは、これまでMini-ITXのマザーボードを使った自作機だったのですが、このマザーボードをサーバー用に使いたいことがあり、マザーボードの入れ替えを敢行。

サーバー作成の話は又今度というこで、折角筐体がMicroATXなので、書斎で使っているマザーの中から、Asus P8H77-M PROというマザーボードを居間のメインコンピュータとして再生することになりました。

この機会にBIOSもバージョンアップしようと1505にバージョンアップしたのですが、Windows7を立ち上げて、Windows Updateなどで再起動しようとしても再起動しなくなるという怪現象が。無理に立ち上げようとすると、電源サージを検知したと怒られます。バラック状態でWindows7 OSのインストール、アプリのインストールなどの作業をしていた時にはなんともなかったような気がするのですが、とにかく立ち上がらない。

バラック状態では大丈夫という記憶がなまじあったために、メモリを外したり、電源を取り替えたり試行錯誤。挙げ句に、「すみっこの水景」というブログにOSは違うがBIOSをアップしたら再起動しなくなったという記述が。

そこで、BIOSを1401に戻すと、あっけなく無事再起動が可能に。BIOSは新しいものをむやみにアップデートすれば良いものでない(というか、不都合がなければアップデートはしない方が良い)というのは知識では知っていましたが、新しもの好きなので、これまでバンバンアップデートしていましたが、今後は慎重にならないとな~

P_500

 - IT , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

LastPassでパスワードを自動入力!

さて、これまでパスワードの付け方、メモを持ってしまう方法、多くのパスワードを管理 …

まだトラックボールを使ってないの?

トラックボールとは トラックボールというのは、 という形をしております。ちなみに …

APCのUPSは、バッテリー交換より買換えがお得!

2011年3月11日の東日本大震災。地震の直後に停電があって、いろいろ不具合が生 …

ID Managerでパスワードや身の回りの番号みんな管理しよう

ソフトウェアでパスワード管理 パスワードの付け方、おぼえちゃいけない、ということ …

Windows Server 2008 R2 上でapcupsdによりUPSを使う

apcupsdとは apcupsdは、UnixとWindowsマシン上でAPCの …

破られないパスワードを付けるの6つのステップ

パスワードの重要性 オンラインバンキングの不正送金による被害が増加しているそうで …

Kindle for PC で新書を読もう

便利なKindle Kindle便利ですよねえ。 当方にとって、何より良いと思う …

かな漢字変換辞書に短縮形で登録し、メールアドレスを簡単入力しよう

フォーム入力時のメールアドレス入力の煩わしさを解消 パスワード話の続き?になりま …

マルウェア感染?変な隠しフォルダができた

最近、各ローカルドライブのルートに!(mmc$!dという名前のフォルダがでるよう …

無料のXmarksでブックマークをブラウザ間で楽々同期

  複数のPCやタブレット、スマフォを使っているとブックマークの同期す …