2015年03月一覧

戻って来いよ。

新聞報道なんかでも多くの若者が高校卒業時に県外に出て行くことが報道されている。出ていくばかりで秋田はどうなるんだろうなあ。彼ら彼女らは戻ってくるのだろうか。飛んでいったタンポポの種はその地に根付いてしまうのじゃないか。それとも、戻ってきて働く場所があるのだろうか。

ジョン・グリシャムの「司法取引」は超ページターナー

今、面白い小説が無いかと聞かれたら、お勧めはジョン・グリシャムの「司法取引」です。ジョン・グリシャムといえば、リーガルサスペンス(法廷もの)の名手ですが、この本は、リーガルな要素をバックグラウンドにしながら、とにかく、スリリング。読み手を飽きさせてくれません。

エリスリトールで砂糖を代替

糖質制限ダイエットをして、ご飯など主食をカットしても、料理(おかず)に糖質は潜んでいます。ことに秋田県民は、甘じょっぱいものが大好きですからねえ。濃厚な味付け、塩辛く、甘い。当然砂糖なりの糖質がたんまり含まれているわけです。そんな私が探して発見したのがエリスリトールです。結論:これしか無いです。マジで。

麺屋theさとうは、無化調スープがうまい!

「無化調」スープがウリのラーメン屋「麺屋theさとう」ができたというので、行って参りました。立地やら駐車場やら問題のある店でしたが、肝心の味は美味しいものでしたよ!ラーメン好きなら、一度は食べるべきと思います。

米朝が死んだ日

桂米朝が平成27年3月19日亡くなった。自分にとっては、なにかと江戸落語との違和感が気になる上方落語の中で、比較的クセが無く、安心して聞ける噺家だった。とりわけ、おだやかでまったりとした語り口が好きだった。上方の噺家の中で、一番好きだった噺家だった。

陸王の「コツコツラーメン」はコラーゲンの塊。イケルぞ!

コツコツラーメンは、豚の軟骨をおそらく圧力をかけて柔らかくした「コツコツ」がトッピングされております。 コツコツはこれは、もうコラーゲンの塊ですね。「コツコツラーメン醤油の大盛り」とオーダーしたのですが、コツコツが大盛り?というぐらい大量に入っておりました。

スポンサーリンク