第十四回あきた落語愛喬会「柳家喬太郎・春風亭一之輔二人会」

第十四回あきた落語愛喬会「柳家喬太郎・春風亭一之輔二人会」が開催されたので聞いてきました。

会場:秋田市文化会館小ホール

日時:平成27(2015)年4月26日(日)

開場18:00 開演18:30

演目は、

1 一之輔「掘之内」

2 喬太郎「首ったけ」

3 仲入り

までは良いとして、仲入り後に喬太郎が、「やっている方だけが楽しい落語」と称して演じてくれましたねえ。帰ってきたウルトラマンがが、なぜウルトラマンジャックになったかというのを、「つる」のフォーマットでご隠居に聞くというもの。まったく喬太郎の趣味だけの落語。下げが、なぜウルトラマン達がシュワッチと叫んで飛ぶのかという理由ですが、これがまあ、くだらない。感動的なぐらい。後に出て来た一之輔も呆れていた。ということで、

4 喬太郎「ウルトラマンジャックの由来」

としておきましょうか。

5 一之輔「子は鎹」

でお開きですが、一之輔は枕で「秋田なまはげ空港」への改称を提案したり、喬太郎はフォーラス地下フードコートの「オシャレそば」をネタにひとくさり。一之輔の人情噺は珍しいような気がしますが、子は鎹良かった。例によって、出てくる子どもがこまっしゃくれているというか、大人びているのが一之輔風味。

楽しい夜だった。定期的に喬太郎が来てくれるというのは幸せなことですなあ。

スポンサーリンク