米朝が死んだ日

いつかは来る日と思っていたが、桂米朝が亡くなった。

北海道新聞より

衰退していた上方落語を復活させ、落語家として初めて文化勲章を受けた人間国宝の桂米朝(かつら・べいちょう、本名中川清=なかがわ・きよし)さんが19日午後7時41分肺炎のため死去した。89歳。旧満州(現中国東北部)生まれ。葬儀・告別式は25日午前11時から大阪府吹田市桃山台5の3の10、千里会館で。喪主は長男米団治(よねだんじ)さん。

1947年に四代目桂米団治に入門、三代目桂米朝を名乗った。演じられなくなっていた上方落語の古典演目を発掘し、現代向けに構成。故六代目笑福亭松鶴さんらとともに「四天王」と呼ばれ、衰退していた上方落語を再興させた。

落語を聞き始めたとき、既に米朝は上方落語の第一人者だった。上方落語中興の祖というべきその功績は言うまでもない。

自分にとっては、なにかと江戸落語との違和感が気になる上方落語の中で、比較的クセが無く、安心して聞ける噺家だった。とりわけ、おだやかでまったりとした語り口が好きだった。上方の噺家の中で、一番好きだった噺家だった。

最近は衰えが目立ち、落語はやっていなかったから、いつかはこの日が来るんだろうなとは思っていた。しかし、実際に無くなるとショックだ。なんとなく、いつまでも生き続けるのではないかとも思っていたので。

米朝が亡くなって、上方落語が無くなるわけではない。いつか、米朝以上に心をときめかせてくれる噺家が上方からあらわれるのを期待している。ご冥福をお祈りします。

神戸新聞ホームページより)

d_07836052

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク