麺屋theさとうは、無化調スープがうまい!

麺やさとう

市役所の近くに、化学調味料を使わない「無化調」スープがウリのラーメン屋「麺屋theさとう」ができたというので、行って参りました。立地やら駐車場やら問題のある店でしたが、肝心の味は美味しいものでしたよ!ラーメン好きなら、一度は食べるべきと思います。

駐車場は2台だけ

市役所裏手、「キッチン一番」の隣のに店はあります。駅前方面からだと山王大通をバイパス方面に向かうと、「県庁第2庁舎前」の信号で右折。「竹本商店 ゲンテン」を過ぎたところで右折です。土曜日の12:00ごろ店に着くと、店頭に2台ある駐車場に折り重なるように車が駐めてあり、どうしようかなと思っていたら、2台とも出ていったので、駐めることができました。しかし、軽自動車でも一杯一杯な感じ。店の駐車場は期待せずに、市役所の駐車場を使った方がいいでしょう。

入ると、店には先客が小上がり席のテーブルに4人だけ。調理場脇のカウンターに着席。

十分出汁のきいたスープが美味しい

しょうゆ肉増しを発注し(券売機で買って店主に券を渡す)、あまり待つことはありませんでしたね。意外なぐらい素早くラーメンが到着。大きめで深い丼に海苔、味玉、三つ葉、鶏チャーシュといったスタッフが入っております。麺は細麺。

肝心の無化調スープを飲むと、ん、これは出汁が効いている。化学調味料が無くてもここまで深い味が出せるんだという味。基本は鶏出汁のようですが、いろいろ入って複雑な味になっています。麺も細麺ほぼストレートの割にスープに良く絡む。チャーシューも暖まっていてスープを冷やすことが無い。

美味しいラーメンでしたよ。

ぜひ行きましょう

ただ幾つか問題が。

喫煙OKというのは今どきねえ。子どもも安心して食べられる無化調ラーメンなのに、煙草が吸えるというのはどうかと思った。

そして、駐車場。これは市役所の駐車場に駐めることにして、次にロケーション。場所が分かりにくい。そのせいか、土曜日の昼頃にお邪魔したのに客は5人でした。ラーメンの味の割に客が少なすぎる。

あの深い味のスープを無化調で味わえるのなら、行くべきラーメン屋だと思うんですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク