めざましクラシックス
めざましクラシックスin秋田の2日目に行ってきました。文化会館で2015年1月25日午後1時開演、3時16分頃終了(秋田市公演の二日目)。久しぶりに行きましたが、実に楽しかった。心が暖かくなった。
「めざましクラシックス」は、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子とフジテレビの軽部真一アナウンサーの共同プロデュースで1997年に開始。秋田での公演は、2002年以来今回で13回目。しかし、公演日数にすると、東京以外では珍しいという2日公演が最近定着しており、17日目とのこと。
基本的にはヴァイオリンを中心とした演奏会ということなのですが、ヴァイオリンだからと言ってクラシックに偏らることなく、歌謡曲から、今日のようにロック寄りのPrinces Princesがゲストに来てみたりと、取り上げる音楽の幅が広い。誰にでも楽しめるとい思う。さらに、ちゃきちゃき・サバサバした高嶋ちさ子と軽部真一との掛け合いが、漫才さながらで爆笑もの。笑いが起こるクラシックというのも型破りだよね。
軽部真一は、演奏にも参加して一生懸命鈴を振ったりして、あるいはふん装して歌ったりと大活躍。最後まで見るといつも、軽部真一っていい人だよね、と家族で言い合いながら帰ります。
プログラム
以下、今日の内容。
第1部は、高嶋ちさ子のアルバム”COLORS~Best Selection~”からの曲を中心に、
1 ジュピター(ホルスト)
2 カノン(バッヘルベル)
3 カプリス第24番(パガニーニ)
4 ヴァイオリンとヴィオラのためのパッサカリア(ヘンデルーハルヴォルセン)
5 カルメン・ファンタジー
第2部は、「雪の歌」ということで、
6 そりすべり(アンダーソン)
7 雪の歌メドレー 津軽海峡冬景色~雪の華~WINTER SONG~白い恋人達~なごり雪~雪の降る町を~雪が降る
伊東えり(ミュージカル歌手)が登場して、
8 「アナと雪の女王」より”Let It Go”
9 「アナと雪の女王」より”とびら開けて”
9は衣装を着けた軽部真一との掛け合い。軽部真一の衣装の似合わないこと、怪しいこともお約束。
ここでスペシャルゲストの岸谷香(Princes Princes)が登場して、
10 Diamonds
で賑やかに始まって、バラード、
11 ジュリアン
12 M
をしっとりと計3曲。プログラムの最後は、めざクラ定番の
13 チャルダーシュ(モンティ)
そして、アンコールに応えて、
14 見上げてごらん夜の星を
を全員で。
ちなみに、他のメンバーは、
今野均(ヴァイオリン)、生野正樹(ヴィオラ)、江口心一(チェロ) 、伊賀拓郎(ピアノ)
とにかく楽しいコンサートでした。めざましクラシックスは年単位で公演を組んでおり、秋田ではだいたい年末か、最近は新年早々の公演。来年もまた行くぞ!