東北六魂祭2015秋田、パレード詳細

東北六魂祭2015秋田のメインイベント、パレードに関する情報を集めました。

場所は、山王大通りの県第2庁舎前~県児童会館前。

30日(土) 16:25出発式。16:30パレード開始。盛岡さんさ踊り(150人)、山形花笠まつり(140人)、仙台七夕まつり(200人)、福島わらじまつり(170人)、青森ねぶた祭(210人)の順に出発。盛岡さんさ踊りの出発と同時に、5カ所の交差点で秋田竿燈まつり(330人)の竿燈が一斉に上がる。竿燈は、他の5つのまつりのパレードが近づくと待避し、パレードが終わるとまた上がる。竿燈がホストという感じですかね。

18:00ごろに県児童会館前から折り返しのパレードが始まり、その後は竿燈に提灯に火が入って18:50~19:20に夜竿燈で妙技披露。竿燈の出竿は50本。

31日(日) 12:25出発式。12:30パレード開始で、順番などは30日(土)と同じですが、14:45終了予定で、当然夜竿燈は無し。

パレードの出演者だけで1日あたり1200人。大規模なパレードになりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 桜野こまち より:

    六魂祭詳細upありがとうございます。
    とっても楽しみにしてるんですがなかなか詳しいことが
    分からなくてモヤモヤしてました。
    30、31日は八橋へいかなくっちゃ。