2015年02月01日放送NHK日本の話芸 三遊亭歌司「愛宕山」

落語メモです。前回分はこちら
放送日:2015年02月01日午後02:00~午後02:30
番組名:日本の話芸 落語「愛宕山」
演 者:三遊亭歌司
演 目:「愛宕山」
Wikipediaより

『愛宕山』(あたごやま)は、古典落語の演目。上方落語の演目の一つである。春山のピクニックを描いた華やかな噺で、京都の旦那と大阪出身の幇間(太鼓持ち)とのユーモラスなやり取りが見どころである。

会 場:東京・虎ノ門 ニッショーホール
公演日:2014年11月14日
落語会:第665回東京落語会
※当日の他の演目は、春風亭朝也「やかんなめ」、春風亭柳好「お見立て」、桂藤兵衛「胴乱幸助」、立川志らく「やかん」、柳家さん喬「夢の酒」。
ソースは、NHKネットクラブNHKサービスセンター
三遊亭歌司師匠は、以前秋田にも来られたことがあります。アルヴェで寄席形式で紙切りなんか入れてやりましたねえ。師匠は、「親子酒」をやったはず。久しぶりの生落語を家族で楽しみました。例によって録画したきりでまだ見ていませんが、無茶を言う旦那とこれを受ける幇間のやりとり、楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク