2015年07月19日放送NHK日本の話芸 桂ざごば「笠碁」

落語メモです。前回分はこちら
放送日:2015年07月19日午後02:00~午後02:30
番組名:日本の話芸 落語「笠碁」
演者:桂ざこば
演目:「笠碁
dimoraの番組紹介より

【あらすじ:囲碁好きの二人、きょうも楽しく囲碁を打っているが、よくある話で「ちょっと待ってくれ」この一言から仲たがいが始まる。「二度とお前の顔なんかみたくない」「なにをこの頑固者」とけんか別れをしてしまう。しかし囲碁好きの二人は相手のことが気になり、碁を打ちたくなってたまらなくなり…

会場:大阪市 NHK大阪ホール

公演日:2015年06月04日

落語会:第353回NHK上方落語の会
ソースは、NHKネットクラブdimoraの番組紹介から。

笠碁と言えば、先代の柳家小さん。ふたりの幼馴染みのやり取りに、なんとも言えない味があり、大好きな演目でした。東京の噺と思っていましたが、もともとは上方の噺なんですね。意外とそういうパターンが多いなあ。

米朝事務所のホームページより。

photo_zakoba

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク