リラクゼーションというものに、ここ1年間ほど、2週間にいっぺんほどの頻度で通っております。とにかく全身が凝り性なもので、温泉旅館なんかに赴いたとき、マッサージのチャンスがあれば、すかさず受けていたのですが、ついに習慣になってしましました。経費的に決して安くは無いのですが、もうくせになってやめられませんな。
ちなみに、リラクゼーションとはマッサージとは厳密には違うらしいのですが、受ける当方としては同じようなものなので。そのつもりでお読みください。
ずっともっぱら体(ボディ)を揉んでもらうというコース専門だったのですが、あるとき、ふとリフレクソロジーというものを受けました。Wikipediaによると、
反射療法とも呼ばれ、主に足の裏(手の平などを含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こる現象を活用し、疲労の改善などをはかる療法である。
ということですが、具体的には、足の裏の特定箇所(反射区といって体の部位にそれぞれ結びついているらしい)を指の関節を曲げて尖らせたところで押したり、足の指を手の指で抜くようにしてみたり、すねを揉み出すように押してくれるのですが、これが実にイタ気持ちよいのですよ。
オマケに、足先から足全体がぽかぽかと暖まってきて、その後のボディのリラクゼーションにも効果が高いように思われますねえ。
リフレクソロジーを20分ほど受けてからボディ60分のコースが最近のパターンですが、他のお客さんを観察していると、ボディだけを受けている方が多い。実にもったいない。是非、リフレクソロジーも併用を。必ず効果がアップします。