白菜があればすぐできる八宝菜

八宝菜を作ってもらった

嫁ちゃんが「白菜があればできるのよ~白菜あるからやっちゃった」と言いながら、つまみ兼おかずに八宝菜を作ってくれました。
ささっと手軽にできる割になかなか美味しい。見た目もとろみがあんばい良く掛かっていて良いです。個人的にはうずら卵にしっかり味がついているのが最高。
調べて見ると、日本ハムの中華名菜というものらしい。同工異曲の製品はいろいろあるけど、とりあえず美味しかったのでご報告。

八宝菜と中華丼の具

しかし、八宝菜と中華丼の具とはどう違うのかな。違いが良くわかりません。
と思ってWikiを見ると、八宝菜をご飯の上にかけたのが中華丼ということになっている。
しかし、微妙に違うような気がするんだけどな。大体において中華丼は醤油味で、片や八宝菜は塩味ベースというイメージ。今回の八宝菜も塩味でした。私としては、中華丼は八宝菜をご飯にかけたものが「丼」として進化したものという見解を取りたい。という大げさなもんでもないが。
00071
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒロタロウ より:

    八宝菜おいしいですよねー

    僕も好きです^^

    お野菜たっぷり♪

    あーお腹すきましたなあ