秋田ぐらし

とある秋田住民が秋田の生活をつらつらと語るブログ

*

道の駅象潟「ねむの丘」までドライブ

      2015/04/05

本日は、陽気に誘われて嫁ちゃんと娘ちゃんと久しぶりにドライブ。あてどもなく春を求めて南に向かいましたが、結局、道の駅象潟でコーヒー飲んで帰って来ました。

まずは、道の駅岩城で腹ごしらえ。糖質制限ダイエットしている身なので、海産物の串焼きの他、食べたのが本荘ハムカツ。

P1000789

ハムの厚いデラックスバージョンで200円。ハムをフライにすると美味いもんなんですな。揚げたて熱々なのも良かった。B級グルメでも美味しく手軽な正統派ですね。

国道7号線を南に向かい、由利本荘市街に入るあたりで鳥海山が。

P1000791

まだ雪におおわれてます。

写真がイマイチなので、由利本荘市街を抜けたところでも1枚。

P1000793

そんなに変わりないか。

なんてことをしているうちに道の駅象潟へ到着。

P1000796

今密やかなブームが来ている?象潟出身の版画家池田修三コーナーがちゃんとありました。「センチメンタルの青い旗」は持っていたのですが、絵はがきと切り取ると豆本になるという本が2冊出ていたので購入。1冊目の「池田修三 絵葉書と豆本 第1集「はじまり」」はAMAZONで売っているのですが、2冊目の「第2集「いろどり」」は売ってないなあ。象潟限定発売かもしれない。
この本が、絵はがきを切り取ると豆本になるという蔵書マニアには悩ましい代物。コレクション用と豆本作成用に2冊買ってしまいそうだ。それとも2冊買わせる技か?

P1000799

こじゃれたコーヒー店「猫間珈琲」が出来ていたので、ここでコーヒーブレイク。色んな豆から飲みたい豆をえらべるらしいけど、おとなしくお勧めのブラジルの豆にしときました。

P1000804

豆によってコーヒーの値段は違って、これは480円だったかな。洒落たカップ(隣のお客さんには別の柄のカップで出していた)で出て来て、珈琲はお勧めどおりスムースな味で美味しかった。小さなチーズケーキを180円で付けることが出来て、嬉しい。大満足で道の駅を後にしたのでした。

しかし、道の駅象潟にも六魂祭ののぼり旗があったなあ。全県レベルのイベントという感じになっているのかな。

 - 生活 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

無料のXmarksでブックマークをブラウザ間で楽々同期

  複数のPCやタブレット、スマフォを使っているとブックマークの同期す …

かな漢字変換辞書に短縮形で登録し、メールアドレスを簡単入力しよう

フォーム入力時のメールアドレス入力の煩わしさを解消 パスワード話の続き?になりま …

おぼえなくとも良いパスワードを使う方法

高度化するパスワード 先日パスワードの付け方を示してきましたが、実はパスワードを …

リフレクソロジーは超気持ちいい!

リラクゼーションというものに、ここ1年間ほど、2週間にいっぺんほどの頻度で通って …

破られないパスワードを付けるの6つのステップ

パスワードの重要性 オンラインバンキングの不正送金による被害が増加しているそうで …

秋田県は、東北で一番存在感の無い県?

バズプラスニュース「【衝撃事実】秋田市に観光名所ある? 行く価値あるの? 秋田市 …

どんなに痩せても大丈夫。ベルト穴開けの秘技

ダイエットでベルトの穴がゆるゆるに 糖質制限ダイエットのまねごとをしており、どん …

ダイエッターは、江部康二監修「食品別糖質量ハンドブック」で糖質量のイメージをつかめ!

イマドキ、ダイエットと言えば糖質制限ダイエットですよね。 当方も糖質制限ダイエッ …

LastPassでパスワードを自動入力!

さて、これまでパスワードの付け方、メモを持ってしまう方法、多くのパスワードを管理 …

戻って来いよ。

先日、同年代の4人で会合。ちょっと上品で、料理のおいしい店。お高い店だったけど、 …