極旨!「とんぼ庵」のラーメンこそ至高の一杯

とんぼ庵特製らぁめん相変わらず糖質制限中。そう言いながらも、ついつい食べちゃうのがラーメン。ラーメン美味しいですよね。そんなラーメンで、久々にこれは旨い!というお勧めの一杯を発見したのでご報告。
店の名は「とんぼ庵」。駅西口市民市場サイドの南通りよりにある、基本蕎麦の店なのですが、店主の息子が昼営業でラーメンを始めたらしいのです。というか、行ってわかったのですが、昨年12月から夜営業を中止しており、昼営業のラーメン店ですね、既に。
赴いたきっかけは、フェイスブックへ投稿されたこの店の一杯の絵面が、実にうまそうだったから。ほぼ山勘だったですが、これがドンピシャでした。

駐車場に入れれても、店内で待つことに

前述のとおり立地は、駅前の市民市場界隈の南通りよりという、雑然とした飲み屋街の中に。東通り方面から南通りを西に向かい、明田地下道を過ぎて最初の信号で右折すると店に行きつくのですが、店の前の駐車場は二台だけで、私がついた11時過ぎにはすでに一杯。でも大丈夫、一本明田地下道よりの「ホテルなにわ」に4台分の駐車場が確保されています。
駐車場に停められたので、これは余裕で食事できるかなと思って、5分ほど歩いて店にIN。ところが場所柄歩いてくる人が多いんでしょうね店内6席のカウンターは一杯で、カウンターの後ろの壁際の、これまた6人ぐらい座れそうな席に、夫婦連れと思しき2人ほどがいる状態。
カウンターの後ろの席が空いているので、ラッキーと思いながら券売機で特製らぁめんを購入。ところがこれをカウンターにいる店主に出そうとすると、「順番で伺いますから」と言われてしまう。
基本、カウンター席のみが営業の範囲で、壁際の席はカウンターに昇格するまで待つための待機場所でした、はい。

実食!

店の由来などを書いた文書など読みながらしばし15~16分も待ちましたかねえ、先客が退席して店主に呼ばれてカウンター席に昇格。券を出すと、麺の量を聞かれます。同じ値段で並160gと中220gを選べるシステムなんですな。中を選びたかったけど、ぐっとこらえて並に。糖質制限していますからね。
またまたしばし待つこと、およそ7~8分か。ついに特製らぁめんとご対面。スープは、魚介の風味が効いたもので、これ好きだなあ。旨いよ。ほんの僅か、もう少し熱ければさらに良し(個人の感想です。熱いのが好きなだけ。ぬるいというわけではない)。麺はちじれがないストレートですが、細目でスープとよく絡みます。特筆すべきは、チャーシューで、これが美味しいの。厚みがあって脂がとろけるおいしさ。魚介系でチャーシューが美味しいというと、今はなき陣太を思い出すなあ。
いやあ、圧巻のエクスペリエンスでした。久々にスープを全部飲んでしまった。とりあえず、今年これまで一番美味しいラーメン決定。まだ1月だけど。

混むのが難点か

店が狭く、厨房も狭く、店主のワンオペ。丁重に作ることもあり、決して回転は良くない感じ。駐車場は限られているけど、たぶん駅から歩く人や、他の駐車場に入れちゃって来る人もいるみたいで、「思ったより混む」というのが感想。で、また店内も狭いのよ。美味しいので、定期的にお邪魔したいのですが、ここんところがネックかな。歩いていけばいけない場所ではないので、そうするのが良いのかな。運動にもなるし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク