横浜あんかけラーメンが美味い!

みんな大好きあんかけラーメン

秋田の人間は、あんかけラーメンが大好き。代表的なのは、広東麺そして、秋田人が“ちゃんぽん”と言えば、具材のたっぷり入ったあんをかけたラーメンのことですからね。九州の人なんか驚くでしょう。というか、呆れるかな、これがちゃんぽんかと。しかし、あんをかけてしまう。五目麺と言えば、ディフォルトであんがかかっている。あんの魔都、それが秋田。

これは秋田の大きな特徴的なメニューだと思う。色んな店で個性的なあんかけラーメンを見ることができますよね。個人的には、貝焼きを秋田の食としてプッシュするより、あんかけちゃんぽんをプッシュすべきと考えております。

もちろん、個人的にも大好きですよ。五右ェ門のその名もあんかけちゃんぽんなんて大好物。たっぷりの野菜、豚肉、イカのげそにカキらの具材がピリ辛の餡でからめてあり、それにニンニクをかけて食べると激うま。書いていてつばが出て来た。※ちょっと気になったのは、リンクを張ろうと五右ェ門を食べログで探したら、休業云々と書いてあったこと。2か月ほど行っていないが、休業してんの?情報求む。

横浜あんかけラーメン

さて、前置きが長くなりました。今日の昼はマルハニチロの冷食の横浜あんかけラーメン。例によってサイトを引用しますよ。

豚肉ときくらげにたっぷりの野菜(もやし、白菜、たけのこ、にんじん、ねぎ、小松菜、きぬさや、チンゲン菜)を炒めたとろみスープがおいしいあんかけラーメンです。横浜を中心に「サンマー麺(生碼麺)」の名で根強い人気のラーメンです。麺はコシのある本格中華の卵麺です。

レンジだけで作る方法もあって、それだと10分ほどで出来ます。しかし、この方法だと全体が十分にあっちっちの状態にならなかった(個人的感想です)。具をレンジで2分ほど半解凍して、その後鍋で具入りスープを作って、麺を煮るという作り方もあり、これだとトータル5、6分であっちっちのあんかけラーメンができあがります。

できたラーメンは、とろみがスープ全体に回っていて、スープと餡の分かれ目は無い状態で出来上がりますが、あんかけラーメンとしては、実用上十分。なにより、美味しいのがよろしい。

あんかけラーメンを食べたい!という気になったとき、家で手軽にかつ安価に楽しむことができ、お勧め。

4902165542752_2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク