とんぼ庵以来、ラーメンづいております。そこで、今度は駅東に比較的最近できた東一におじゃましました。実は二度目の訪問。最初に食べたのは「出汁中華」と「餃子」でしたが、これがなかなか美味しかったので、再訪ということに。今度は「中華」に「チャーシュー」と「海苔」をトッピングしていただきました。
東通りの昔の「赤坂ラーメン」跡が店舗
立地は、東通りの消防署通りの通りからちょっと引っ込んだ、一番初めは赤坂ラーメンがあったところと言えばわかりますかねえ。その後タンメンの藤虎ができたのは認識していたのですが、いつの間にかこの店に。詳しい店の変遷は存じ上げませんが、自分で行った範囲では、意外と美味しかった店が興亡しているんですよね。やめちゃうのが不思議なくらいなんですが、表通りからはちょっと死角になる立地が問題なのでしょうか。とまれ、ちょっといやなジンクスであります。
店の前に3台、斜め向かいに3台の計6台の駐車場があるので、駐車場はばっちりでしょう。隣の飲食店の前には停めてくれるなと注意書きがあるのはお約束か。
11:20ごろ入店しましたが、4人掛け席は埋まっていたものの、カウンターに余裕で入れました。
注文から出てくるまでは早い
スタッフは厨房に2人とお姉さんが1人の計3人で、とんぼ庵のようなワンオペでないので、店に入り注文して出てくるまではスムース。席に着いてから、水を出される、すかさず注文する、配膳されるまで10分切っていましたね。メニューの能書きを読む暇もないぐらい。
さて、中華+チャーシュー+海苔がやってきましたです。スープは鶏のみで炊きだした清白湯スープだそうで、前回いただいた魚介系をブレンドした出汁中華より、力強く好みのスープ。細めの麺によく合います。みじん切りの玉ねぎも個人的には好み。そして、前回も関心したのが、ほろほろととろける鶏チャーシュー。これが美味しいのでチャーシュートッピングにしたのですが、ちょっと多すぎるぐらいだなあ。麺を大盛にしないとバランスが悪いかもしれない。ましてや、海苔までトッピングしたので、ちょっと今回は麺を食う材料が多すぎるか。ちょっと失敗。しかし、うれしい失敗というべきで、満足して完食。ここもレベル高いお店です。
餃子は味が強いので注意?
さて、前回の「出汁中華」+「餃子」の回顧なんですが、「餃子」は手作りで美味しいのですが、タレいらずで食べられるということで、味がやや濃い目。その濃い味の餃子を食べてからだと、やや繊細なところのある出汁中華のスープを十全に堪能できなかった感が。今回の中華はスープに力があるので大丈夫かもしれませんが、ちょっと注意が必要かも。でも、餃子もうまかったよなあ。できれば食べたいメニューであります。