らーめん 萬亀はレベルが高いが決め手に欠ける?

ばんき

糖質制限を心がけており、ラーメンは週1回土曜日(または日曜日)と決めております。その貴重な一杯、今週はどこに行こうかと考えた末、秋田 ラーメン(拉麺)ランキングTOP100 [食べログ]で6位(2015年3月1日更新)のらーめん 萬亀に行くことにしました。美味しいという噂は聞いていたのですが、当方の記憶では、何回もラーメン屋ができては潰れた立地にある店。県立体育館の向かいの住宅地。果たしてどうなんでしょうか。

駐車場は4台だけ

駅前方面から山王大通をバイパス方面に向かうと、「体育館前」の信号で左折。土曜日の11:40ごろ店に着くと、4台ある駐車場にちょうど1台入っているところ。サイ、もうちょっと早く来ていれば。と思っていたら、1台が出ていって、無事車を駐めることができました。

この時点で外には行列無し。ながら、店内に入ると、2人ほど待っていましたが、席は空いており、お一人様の当方はすんなり着席。

なお、隣りに民間の駐車場がありますが、そこに駐めてはダメとのこと。

ブレンド醤油は美味しいが突出したサムシングが無い

ラーメン(あっさり、ブレンド、濃厚)、油そば、つけ麺の店。当方はもちろんラーメンですが、中庸を取ってブレンド醤油のチャーシュー増しを発注。

しばし待つと(10分ぐらい?)、ラーメンが出て来ましたが、ブレンドというには、十分濃厚そう。でかいチャーシューが丼を埋めています。
スープを飲むと、おお、美味しい。動物系と魚介系がミックスされているようで、そのあたりがブレンドなんでしょう。
麺は太麺ですが、つけ麺ほど太くは無い。ちゃんとラーメン用の麺で、スープと良く絡みます。
チャーシュは、大きい。十分な食べ応えがあるのですが、ちょっと冷たいので、スープにしばらく沈めて暖めるのが吉。スープが熱々なので、それでぬるくなることはないです。
トータルで言うと、美味しいラーメンですが、つけ麺屋さんで良く出てくるタイプのラーメンですね。500g食べると1Kg太るような濃厚さでした。美味しいが、突出したサムシングは感じられなかった。

今度はあっさり醤油を!

今度はあっさり醤油を食べてみたいなあ。これが美味しそうな気がするんですよ。ただ、駐車場がたった4台というのがネック。食べ終わると12:00を過ぎていましたが、その頃には店内に行列が。ちょっと早めに行くと良いでしょう。

ラーメン放浪のススメ

余談。ちょっと驚いたのは、食べログのラーメンランキングのうち、1、2、3位は秋田市外の店。4位にようやく市内の店です。今、市外の店が熱いのか。もっと遠征してうまいラーメンを食べなければ。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

斎藤もちやのかき氷は、今年限り。残念。

久しぶりに斎藤もちやにかき氷を食べに行ったら、かき氷の営業は今年で終了との張り紙が。残念なことです。 …

ラーメン五右ェ門は、やっぱりあんかけちゃんぽん

糖質制限ダイエットをしているのですが、あんまり厳しくやると続かない。いや、性格的に無理。というわけで …

糖類ゼロ。缶コーヒーはワンダゼロマックス

糖質制限しているくせいに甘いものが欲しいとき、シリーズです。 手軽に入る糖類ゼロの缶コーヒーは、秋田 …