映画「Mr.&Mrs. スミス」は設定の巧妙さが効いた名作

珍しくメジャーなハリウッド映画を見ました。「Mr.&Mrs.スミス」。ドンドンパチパチので設定一つのワンアイディアで出来ているアクション映画なんだけど、見るとやっぱり面白いんだよなあ、と御紹介。

概要

「Mr.&Mrs. スミス」(ミスターアンドミセス・スミス、原題:Mr. & Mrs. Smith)は、2005年のアメリカ映画。主演はブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー。ふたりは別々の組織に属するプロの殺し屋。互いの正体を知らずに結婚した二人だが、ある事件からそれぞれの正体を知り、それぞれをターゲットに殺し合うことになるが…

ストーリー

5、6年前(本当に、5、6年前とテロップに出てくるいうアバウトさが良い)、コロンビアのボゴタで出会ったジョンとジェーン。表向き、ジョンは建築設計事務所を経営し、ジェニーはコンピュータのサーバーの管理会社を経営しているという設定。警察に追われかけたところ、咄嗟にカップルになった二人はすぐに本当の恋におち、約6週間後には結婚。
実は彼らは暗殺を請け負うプロであり、別々の組織の元で活動していた。
ある時二人は、別々にメキシコとの国境近くで、ベンジャミン・ダンズの暗殺を依頼されるが、それぞれの作戦はバッティングの末、失敗。それぞれが所属する組織から48時間以内に、暗殺を妨害した相手を抹殺することを命ぜられる。そして、二人はすぐに妨害した相手が自分の結婚相手であることを特定した…

ここがポイント

何と言っても、夫婦がぞれぞれ殺し屋で、しかもライバル組織に所属しているという設定がすべて。派手で物騒な夫婦げんかを映画にしましたって言う話ですよ。

だけどそれだけじゃ終わない。アクションは楽しめる。ところどころクスリとする笑いどころもある。オマケにアンジェリーナ・ジョリーはセクシーでキレイ。こう書くと、言うこと無い映画みたいだね。

だけど、メジャーな作品過ぎて、特段書くこともあんまりない。自分が書かなくてもいいでしょう、という気分。悩むことも無く楽しめる、こういったアクション系映画、親しみを込めて個人的には「バカ映画」と言っております。本作、正にバカ映画の名作。それ以上に何を語れば?

とまれ、バカ映画が好きな方ならお勧めできる作品です。あなたもバカ映画好きでしょ?そんなアナタなら、絶対に見る価値はあります。



スポンサーリンク